子持ち専業主婦、株を始めてみようかと思いまして。

思いつきで始めた株のこと。備忘録として綴っていきたいと思います。

株で儲かるしくみとは。

広告


口座開設が完了するまでまだ日がかかりそうなので、少しお勉強してみたー。




株で儲かるしくみとは。


1、配当金をもらう

企業が株を所有している株主にだすお金。
年1.2回くらいもらえることが多いそう。持ち株数が多ければ多いほど配当金も多くなります。
銀行の利子みたいな感じだね。




2、株主優待をうける。

株を所有している株主になると、年1.2回株主優待をうけることができます。内容は割引券、商品券、自社製品の詰合せなど。お中元とかお歳暮みたいな感じですかね。




3、売買益

安く買って高く売って、その差額がもうけ〜というやつ。

これ、やりたいんだよね。

なんか難しそうだけど。レベル高そうだけど。
理想は「今日のもうけは◯◯円だわーい」「今日も◯◯円だわーい」みたいな毎日。


妄想主婦は今日もとまらない。早くはじめたいなー。